日付け記入で「いつ?」を防止

暮らし方
管理方法
衛生

こんにちは!スタイルアップの馬場です。

昨日は「大寒」でした。

暦通りというか、ここ数日冷え込みましたね⛄

その分、日中の日差しがうれしく感じました(*^-^*)

食品を開封したら、日付けを記入

先日、レギュラーコーヒーの袋を開けました。

毎日、使うようなら、賞味期限の心配はないと思いますが、

ときどきなら、やはり、「開封した日付け」を書いておくと安心です。

あらかじめ書かれている日付けは、開封前の期限なので、まちがいやすいかも。

なので、「いつ開けたかな?」にならないように、日付け記入✍

インスタントコーヒーも同様に開封日を書いておくといいですね。

キッチンにも筆記用具

すぐに、記入できるように

キッチンの引き出しやカウンターの隅などに

マジックペンがあるとよいですね。

買い出しのメモを書くようでしたら、

紙とボールペンなどもいっしょに常備しておくとよいですね(*^-^*)

酸化に注意!

食品はたいていそうですが、

酸化しやすいので、袋内の空気をできるだけ抜いて、鮮度を保ちましょう。

封を切ったときの香りや

コーヒーを入れたときの香りなど、

コーヒー好きにはたまりませんよね☕

心地よい空間作りに、“香り”も大切な要素ですね(^_-)-☆


最新の記事

no-image

R8/4/24冷蔵庫整理ワークショップ

2026.4.2
イベント情報
  こんにちは。 空間づくりであなたらしい暮らしをサポートするスタイルアップの馬場真理です。   4月は、いよいよカフェでのイベントを再開します。 今...
おしゃべり会でのランチ風景

10/24のおしゃべり会レポート

2025.11.1
イベント情報
  こんにちは。 空間づくりをセルフメンテナンスできるようサポートする、スタイルアップの馬場真理です。   このおしゃべり会は、10時から13時の間...
おかたづけサポートキャンペーンのチラシ

秋のおかたづけキャンペーン2025

2025.10.2
イベント情報
  こんにちは。 空間づくりをセルフメンテナンスできるようサポートする、スタイルアップの馬場真理です。   いよいよ10月 やっと秋らしくなっ...